ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

Googleビジネスプロフィールで投稿が削除された原因の特定方法

Googleビジネスプロフィールで投稿が削除された原因を「どう見つけているか」を簡単にまとめました。

Googleビジネスプロフィールの投稿削除は、主に以下の二つのケースです。
  • 投稿そのものにポリシー違反の原因が含まれている
  • 同じ画像や投稿テキストを多用し「重複」という状態で違反対象になる

重複については、関連記事「重複が原因で起きるGoogleビジネスプロフィールの投稿の削除や却下について」をご覧ください。

投稿そのものにポリシー違反の原因が含まれているケースの原因の見つけ方

主にテキスト・画像・ボタンのリンクの3つが、投稿の削除の原因となります。この手順で投稿してみて、違反判定の原因を切り分けていきます。

投稿テスト手順

  1. 別アカウントで同じテキスト・画像・リンクで投稿。この時点で通過するようなら重複の可能性が高い
  2. テキストだけ(画像なし・リンクなし)で投稿。この時点で通過するようなら、リンクか画像のいずれに問題がある可能性が高い
  3. テキストの前半だけ(A)・後半だけ(B)で投稿
  4. AとBで違反になった投稿をさらに、前半・後半で分けて投稿
  5. 50字程度に絞り込めたら、そこから問題になりそうな単語を抽出。アダルト用語につながりそうな表現や単語、Google翻訳で英語に変えてみたらおかしな表現を見つける(例:「お尻」「菜の花」「ぶっかけ」)
  6. 単語だけで投稿。単語単体で削除された場合、単語を別表現に置き換えて投稿(例:ボディーソープ→石鹸・Body soap 剛性感→剛性)

NGワードの単語例は、関連記事をあわせてご覧ください。

【随時更新】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿で削除・拒否されるNGキーワードリスト」

テスト再現例

NG例文

吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも菜の花の咲く草むらでニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。
しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始であろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。

1:半分にして投稿

テストA:吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも菜の花の咲く草むらでニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。

テストB:しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始であろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。

→テストAが違反判定

2:違反パターンをさらに半分にして投稿

テストA-a:吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。

テストA-b:何でも菜の花の咲く草むらでニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。

→テストA-bが違反判定

3:違反パターンをさらに半分にして投稿

テストA-b-a:何でも菜の花の咲く草むらでニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。

テストA-b-b:吾輩はここで始めて人間というものを見た。

→テストA-b-aが違反判定

4:条件を特定

テストA-b-aを翻訳にかける:I remember crying all over the grass with rape blossoms.

→おそらく「rape blossoms(菜の花)」「grass(大麻スラング)」が違反している箇所
 
5:別表現でテスト
テストA-b-a-a:何でも花の咲く場所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
→OK
 
6:最終版でテスト
吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも花の咲く場所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始であろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。
→OK

投稿削除の原因として多いものを紹介しておきます。

テキストで多い原因
 
・投稿内にハッシュタグ、電話番号やURL、メールアドレス、住所を入れている
・ボタンに日本語URLを入れている
・性的なものや露骨な性表現を意味するテキスト
・記号や絵文字の多用
・嫌がらせやいじめ、差別につながるコンテンツや表現
・アルコール、タバコ関連、ギャンブル、金融サービス、医薬品、未認可のサプリメント、健康機器、医療機器を意味するテキスト
・重複(過去、同じようなテキストを大量にアップ)
・特定のNGワード(「菜の花」や「お尻」など)
 
画像で多い原因
 
・肌色を多く含む画像
・酒瓶が写っているような画像
・加工が大きい(10%以上)画像(文字が大きく入っている・激しい合成が入っている・ぼかし)
・不明瞭、意味不明な画像(黒で塗りつぶされた画像、特定の色で締められている画像など)
・重複(過去、同じような画像を大量にアップ)