ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleに書き換えられやすいタイトルと対処法のメモ|2021年8月29日時点

2021年8月下旬になってから、サイト側で設定したタイトルが、検索結果では大きく書き換えられているケースが急増しています。 検索結果のタイトル 元タイトル 元々、検索結果で、違うタイトルに書き換わっていることはよくあることでした。同じページでも、…

Googleマイビジネスの口コミ依頼のコツ。メールやチャットでクチコミを増やす方法と注意点

日本人は自主的にポジティブなクチコミを投稿しない傾向がある。しかし、どんなサービスにもヘイター(不満を持つ人)がいるように、ネガティブなクチコミは一定数投稿される。なので、店舗側が「クチコミを増やす取り組み」を主体的にやらなければ、どんな…

Googleマップにルールを破ったクチコミが殺到するとどうなるのか?

「店舗を利用していない人は、Googleマップに口コミを投稿してはいけない」 Googleマップのガイドライン(ルール)では、そうなっている。 その場所での体験に基づくコンテンツや、その場所での体験に関する質問のみ投稿してください。Google マップは、政治…