ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

2024-01-01から1年間の記事一覧

なぜ炎上した店舗への嫌がらせ口コミを書いてはいけないのか?炎上で急増した口コミが削除される仕組みについて

SNSで炎上した店に嫌がらせのGoogleのクチコミを書く方が増えています。 行ったことのない店に、意見の口コミを書くのはガイドライン違反です。 また、Googleマップの仕組みで、炎上で急増した口コミは削除(非表示)されることが多いです。ただし、これは店…

UA→GA4の切り替えに伴う注意点!Googleビジネスプロフィールに設置するUTMパラメータ入りリンクを検証

従来のGoogleアナリティクス(UA)は2023年7月1日に廃止され、新しくGA4に変わりました。検証してみたところ、Googleビジネスプロフィール経由のUTMパラメータ分析で注意すべき点が見つかりました。 UAでは「Other」に振り分けていた場合、GA4では「Organic …

【更新中】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿で削除・拒否の原因になるNGキーワードリスト

ガイドライン上の問題はないはずなのに、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿に入れると、拒否の対象となる可能性のあるキーワードをまとめています。 ※いくつかのキーワードは、単語単位でのNGではなく、コンテクストやセーフモードに…

やると即停止!Googleビジネスプロフィールのオーナー確認後に、未来の開業日を登録しないでください!!

Googleビジネスプロフィールの登録・オーナー確認は、開業前でも可能です。未来の開業日を入れておくと、90日前から「開業日:**月**日」と表示されるようになります。 開業日は必須項目ではありません。新しくオープンする店ですと、「手間と時間のかか…

日本国内でもGoogleビジネスプロフィールへのSNSの投稿の自動表示を確認

日本国内でも、GoogleビジネスプロフィールへのSNSの投稿の自動表示を確認されました。 Googleビジネスプロフィールに連携したSNSアカウントの投稿が、自動的に「ソーシャルメディアの最新情報」として差し込まれるようになっています。 まだ、モバイルブラ…

「Google口コミの低評価対応と削除申請手順」というテーマで寄稿しました

「Google口コミの低評価対応と削除申請手順」の記事を寄稿しました。 主な内容 Google口コミの低評価のケース別対応 違反口コミの削除申請手順とよくある誤解 口コミポリシーの解説と違反申請例 低評価レビューには、正しい理解と手順で向き合っていくのが大…

「投稿の無効」で、Googleの口コミ投稿が不可能になる店舗が出現

口コミを投稿しようとすると「投稿は現在無効になっています」という表示が出て、口コミを一切投稿できなくなっている店が出てきています。 「投稿の無効」で、Google口コミ投稿ができない現象 最初に、この問題が発見されたのは、2023年12月のコミュニティ…

勝手にGoogleビジネスプロフィールのオーナーに間違って登録されてしまった場合の対処法

ちょっとした操作で、関係のないお店のGoogleビジネスプロフィールのオーナー登録・オーナー確認状態になってしまうケースがあります。 メインのオーナー登録・確認状態になってしまった場合は、「ビジネス プロフィールを削除」の操作が必要です。間違って…

Googleビジネスプロフィールで作成したウェブサイトが、3月1日から終了します。

Googleビジネスプロフィールで作成したサイトが利用できなくなります。 ・2024年3月1日より、ビジネス プロフィールにリダイレクト・2024年6月10日以降は、ウェブサイトが利用不可であることを示すメッセージが表示 現在もウェブサイト機能を利用しているユ…