ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

「投稿の無効」で、Googleの口コミ投稿が不可能になる店舗が出現

口コミを投稿しようとすると「投稿は現在無効になっています」という表示が出て、口コミを一切投稿できなくなっている店が出てきています。

「投稿の無効」で、Google口コミ投稿ができない現象

最初に、この問題が発見されたのは、2023年12月のコミュニティでの相談でした。

クチコミの書き込みが無効になってしまった - Google ビジネス プロフィール コミュニティ

このケースでは、あるチェーンのスクールが、どの店舗でもユーザーが口コミを投稿できなくなっていました。

アラートの説明で表示されたのは「ポリシー違反による諸機能の使用制限」です。

ポリシー違反による諸機能の使用制限 - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

Googleマップの投稿の制限とは

これまで投稿の制限は、炎上した店舗への嫌がらせの口コミが相次いだ場合などで発生する現象でした。

しかし、この店舗の場合、そういった状況には心当たりがなかったそうです。「制限の無効」も、炎上ケースでは表示されたことはありません。

また、炎上の場合、数日〜数週間すれば、投稿欄は復活することがほとんどです。

もし、なにか従来と違う口コミ投稿の傾向などあるようでしたら、それが原因かもしれません。

 (例)

・店舗が炎上して大量の嫌がらせが投稿された
・高評価の口コミだけをGoogle口コミに誘導するようなサービスを利用している

口コミ投稿代行やレビューゲーティング(事前にアンケートシステムをはさむことで、高評価のお客さんだけをGoogle口コミ誘導する仕組み)は、この制限にかかりやすいリスクがあります。

口コミの表示審査には、機械学習の技術が用いられています。一般的な口コミ評価と違うユーザー行動(量や5点満点など)は、スパム判定されやすいのでご注意ください。

Googleマップ管轄になるため、Googleビジネスプロフィールのサポートでは対応できない

2024年1月にも、同じ現象の相談がコミュニティにありました。今後、この状況が増えていくのかもしれません。しかし、この問題は、Googleの公式サポート対応範囲外であり、対処法が現状まったくありません

 
以前この現象について、Googleビジネスプロフィールのサポートに確認したところ、「投稿ユーザーのスパム行為が多発していたり、不適切な投稿が散見される場合には、システム判断により、一時的にクチコミなどのユーザー投稿すべてが制限される場合がある」との回答でした。

しかし、具体的な原因については、「システム判断となるので、サポートでは判断不明」とのことです。「問題はGoogleマップ管轄になるため、Googleビジネスプロフィールのサポートでは対応できない」と言われています。

前述した店舗は、問題から1ヶ月以上経ちましたが、いまだに全店舗で口コミ投稿できない状態が続いています。

 

---

 

Googleビジネスプロフィールの最新情報を発信しているニュースレターもよろしければご登録ください。

gbp-gmc.theletter.jp

Googleビジネスプロフィールの活用やお困り事のご相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

相談してみる