ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

日本国内でもGoogleビジネスプロフィールへのSNSの投稿の自動表示を確認

日本国内でも、GoogleビジネスプロフィールへのSNSの投稿の自動表示を確認されました。

Googleビジネスプロフィールに連携したSNSアカウントの投稿が、自動的に「ソーシャルメディアの最新情報」として差し込まれるようになっています。

まだ、モバイルブラウザでの一部のアカウントでしか確認できていません。テスト中か順次展開中と見られます。

 

Instagramだと、こんな感じです。

画像

 

X(Twitter)だとこんな表示です。

画像

すでに公式ヘルプに、自動表示の記載があることから、今後表示が増えていくことは間違いありません。

"ソーシャル メディアのリンクが関連付けられているビジネス プロフィールには、そのソーシャル メディアの投稿が自動的にビジネス プロフィールに表示される場合があります"

ソーシャル メディアのリンクを管理する - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

 

SNSの投稿の自動表示は、英語圏では、3月上旬から先行して確認されていましたが、日本には、まだ導入されていませんでした。

 

どのSNSがどういった条件で表示されるかの仕様は不明ですが、いまのところ直近1ヶ月以内に連続した投稿があったSNSのうち、1種類の投稿のみのケースが確認されています。複数のアカウントが連携されていても、1種類のみの投稿が表示されます。

 

どの店舗のGoogleビジネスプロフィールに、どのSNSを紐づけるかは管理画面から設定できます。しかし、どの投稿が自動表示されるか、絞り込みや削除などの機能は提供されていません。

GoogleビジネスプロフィールでSNS(ソーシャルプロフィール)を管理(削除・追加・編集)できるようになりました - SEOの備忘録

 

これまで、Googleビジネスプロフィールの投稿で不承認になってしまう内容でも、今後SNSの投稿を通じてアピールできる可能性があります。画像で不承認になりやすい整体院やエステなどにとっては、朗報となりそうです。

 

本当にすべての投稿が表示されているのか(Googleビジネスプロフィール側で審査など入っていないのか)などは、まだ検証中です。

 

ただし、SNSの投稿の詳細を表示させるには、そのSNSを開く挙動になるので、通常の投稿に比べると、ユーザー体験としては面倒な操作が増えます。個人的には、SNS投稿とビジネスプロフィール投稿とは、狙いや内容をわけて活用するのがおすすめです。

 

最近、最新情報の投稿がローカル検索に表示されなくなったり、特典投稿が強調表示されなくなったりと、投稿機能の不遇が続きます。海外では、今回の機能実装が「投稿機能が廃止される前兆では?」という予測も出ているようです。

 

 

Googleビジネスプロフィールの最新情報を発信しているニュースレターもよろしければご登録ください。

gbp-gmc.theletter.jp

Googleビジネスプロフィールの活用やお困り事のご相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

相談してみる