ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

ナレッジパネルのSNS(ソーシャルプロフィール)をGoogleビジネスプロフィールで表示・変更する方法

2022年11月頃から、店名を検索した時に表示されるナレッジパネルに、SNSのリンクが表示されるようになりました。

クリックすると、その地点の公式アカウントと思われるSNSリンクのプロフィールが開きます。

対象となるSNSは、国内では、TwitterFacebookInstagramYoutubeが確認できています(Linkedinもおそらく可能)。TikTokも今後出てきそうですね。

今後増えてくる可能性がありますが、おそらくグローバル展開されているSNS系サービスが中心になると思います。

SNSアイコンを表示させる・追加する方法

紐づくソーシャルプロフィール(SNSアカウント)ですが、主に、店名が一致していたり、自社サイトと関連しているケースで表示されています。ソーシャルプロフィールの情報は、自動で追加されます。

例:地点名「東京スカイツリー」なら、「スカイツリー/Tokyo Skytree」が紐づいている。

ビジネスオーナーが、特定のSNSサービスやアカウントを紐づける方法は、ありません。

Googleビジネスプロフィールの公式サポートに確認したところ、「システムがインターネット上の情報を元に自動的に表示する仕様となっており、リンクの修正や削除などは、現時点で技術的におこなうことができない」という回答がありました。

おそらく、サポートでも手動対応ができない領域かと思われます。

公式ヘルプでは、このように説明されています。

リンクがプロフィールに表示されるようにするには、いくつかの点に配慮することをおすすめします。たとえば、次のような点です。

一貫性: ビジネス プロフィールとソーシャル プロフィールの両方で同じビジネス名を使用する。
信頼性: ソーシャル メディア サイトの確認手続きが利用できる場合は、その手順に沿ってプロフィールを確認する。これにより、そのソーシャル プロフィールはビジネスのオーナーまたは承認を受けている代理人によって管理されている

ローカル ビジネスにソーシャル プロフィールを表示する - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

SNSアカウント名を地点名に一致させる(可能なら完全一致。難しければ部分一致致)・Googleビジネスプロフィールにリンクしているサイト上にSNSを掲載すると、比較的関連付けされやすくなります。

無関係のSNSアイコンを修正・削除する方法

ただし、無関係なSNSがリンクされているケースも少なくありません。

その場合、PC の Google 検索および Google マップでビジネスを開き、その最下部までスクロールして、利用規約やプライバシーの横の「フィードバックを送信」から、問題を報告してください。

 

「フィードバックを送信」をクリックすると、報告フォームが開く。

英語表記になっていますが、そのまま日本語で入力して問題ありません。

フィードバックの注意点

ヘルプには、「ビジネスと無関係のソーシャル プロフィールがビジネス プロフィールに表示されている場合は、ビジネス プロフィールの下の右下にある [フィードバック] をクリックして削除をリクエストできます。」とあります。

しかし、Googleビジネスプロフィールの場合、この「フィードバック」を押しても、「情報の修正を提案」になり、修正できませんのでご注意ください

 

そして、フィードバックは、フィードバック(不具合・改善報告)でしかないので、お問合せではありません。返信は得られませんし、個別で確実に調整してもらえるものではありません。

具体的にフィードバックがどう処理されているか不明ですが、イメージとしては、よくて「紐付けが再審査される」ぐらいのレベルかと思います。