ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

Googleビジネスプロフィールの商品機能に「商品在庫に関する質問」が追加

Googleビジネスプロフィールに、「商品在庫に関する質問」機能が追加されました。

Googleからの在庫に関する質問(例:「ジーンズ これらの商品は店頭で販売していますか?」)に、Googleビジネスプロフィールのユーザーが「はい・いいえ」を回答していく機能です。Googleマップアプリからのみ回答できます

在庫あり(販売中)とした商品は、ローカル検索時に表示されやすくなる可能性があります。

※私のブログをもとに、ホワイトペーパーやブログ、SNSでの情報発信をする際には、引用元の明記をお願いいたします。

在庫に関する質問の回答は、Googleマップアプリからのみ回答・確認可能

回答できる質問があるかどうかは、店舗によって異なります。回答は、ブラウザのGoogleビジネスプロフィールの管理画面ではなく、GoogleマップアプリのGoogleビジネスプロフィールの管理画面からのみ回答可能です。

これまでGoogleマップアプリの管理画面からは「商品」機能は使えなかったのですが、商品在庫に関する質問の対象店舗に「商品」ボタンが表示されるようになりました。

質問の回答方法

  1. モバイル デバイスで、Google マップ アプリを開きます
  2. ビジネス プロフィールを開くには、右下にある[ビジネス]をタップします。
  3. [商品]をタップします。
  4. 商品を販売するかどうかを回答するには、「はい」または「いいえ」をタップします。

※マップアプリの管理画面に商品欄が出ない・質問が見つからない場合は、現在回答できる製品在庫に関する質問はありません。

ヘルプはまだ英語のみ

Answer questions about your inventory - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

回答した質問は、後で更新することもできます。

更新方法

  1. モバイル デバイスで、Google マップ アプリを開きます。
  2. ビジネス プロフィールを開くには、右下にある[ビジネス]をタップします。
  3. [商品 > 管理]をタップします。
  4. 削除したい商品の横にある「店舗内」をタップします。
  5. 商品を在庫に戻すには、「追加」をタップします。

Answer questions about your inventory - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

「はい」を回答すると、その商品やブランドで検索したユーザーに表示されやすくなる可能性がある

質問に対して、「はい」を回答すると、その商品やブランドで検索したユーザーに表示されやすくなる可能性があります。

提供しているブランドや商品カテゴリに関する情報を Google に更新すると、お住まいの地域でそれらの商品を検索するユーザーが、お客様のビジネスをより簡単に見つけられるようになります。

Answer questions about your inventory - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

これらの質問に答えると、Google が販売する商品の種類を把握しやすくなります
Answer questions about your inventory - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

商品に関するローカル検索をする時の検索対象の要素として、主に「レビュー内テキスト」「ユーザーからの報告(この商品を見た人がいます)」「ここで販売中」「ウェブサイトに記載」の4つを確認できています。

「在庫に関する質問」への回答は、「ここで販売中」の評価の一部に利用されると個人的には考えています。

どんな質問が表示されるのか?

まだ未知数の機能ですが、回答できる商品はGoogleビジネスプロフィールのオーナーが管理画面から登録した商品ではなく、「被服」などの質問が表示されました。

メインカテゴリ「古着」の場合の質問例

  • 被服
  • シャツ
  • Tシャツ
  • ジーンズ
  • ジャケット
  • コート
  • ジージャン
  • ズボン
  • メンズウェア
  • セーター
  • アウターウェア
  • 防寒着
  • パーカー
  • ベルト
  • 古着
  • スウェットシャツ・パーカー
  • レディースセーター
  • スカート
  • レディースファッション
  • カーディガン
  • フリースジャケット
  • ウインドブレーカー
  • 長袖

などなど。

レビューに紐づいた質問ではなく、カテゴリに紐づいた質問を表示させている可能性が高いです。

※Merchant Centerで用いられる「Google 商品カテゴリ [google_product_category]」からの引用も確認しましたが一致しませんでした。

※「こんなカテゴリでも使えた」「こんな質問が表示された」という声があれば、記事へのコメントで教えてもらえると嬉しいです。

ただし利用できるのは、一部の小売店舗のみ

ただし、すべての店舗で利用できる機能ではありません。具体的な条件は不明ですが、リサーチした範囲では、一部の小売カテゴリ(例:古着屋)でのみの利用になっています。

対象事業者

ビジネス プロフィールで商品在庫に関する質問に対応するには、物理​​的な商品を販売する地元の店舗である必要があります。

ヒント:この機能はすべてのビジネス プロフィールで利用できるわけではありません。

Answer questions about your inventory - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

どれにも共通で「これらの商品は店頭で販売していますか?」のテキストがあったので、属性で「店舗内ショッピングに対応」を設定することも影響するかもしれません。

商品欄を利用している店舗も多いですが、その情報の在庫を登録する機能ではありません。「取り扱い商品カテゴリ登録機能」的に捉えるといいでしょうか。

 

商品欄にガイドライン違反の無形サービスを登録している店舗は多いです。そういった乱用・誤用が多いため、新たにGoogleが自社の規定する商品群を用意して、それによるレコメンドを始めたとも考えられます。

これは確証のない妄想ですが、こうした流れを踏まえると、今後の商品欄は「Googleビジネスプロフィールのユーザーが自由に商品を登録できる」形ではなく、「Googleが用意した商品群テーブルから販売しているものを選択する」形になっていくかもしれませんね。

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