ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

YouTubeチャンネル「Googleビジネスプロフィールコミュニティダイジェスト」に出演しました

Googleビジネスプロフィールのプロダクトエキスパートが、ヘルプコミュニティの話題を中心に紹介する「Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト」の2023年5月24日の回に、ゲスト出演させていただきました。

www.youtube.com

このブログでも紹介したことのある、Googleビジネスプロフィールの「投稿が不承認で削除される件」について、まずは話しました。


最新情報の投稿がコンテンツポリシーで削除されてしまう。

最新情報の投稿がコンテンツポリシーで削除されてしまう。 - Google Business Profile Community

 

サロンとしての投稿を投稿しても、すぐにポリシーに引っかかってしまいます。何がダメで、何が良いのか?それを教えて欲しいです。

この原因については、プロダクトエキスパートの永山さんが詳しく解説しているので、動画をぜひご覧ください。

投稿が不承認になった場合、基本的には、まずはヘルプにあるポリシーを確認いただきたいのですが、一見ポリシーに違反ではないのに、不承認になっているケースについて私が解説しました。

投稿に関するヘルプページ

ビジネス プロフィールの投稿に関するコンテンツ ポリシー - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

写真と動画の要件 - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

 

NGワード

 

【更新中】Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿で削除・拒否の原因になるNGキーワードリスト - SEOの備忘録

・画像の何が問題かをVisionAIを使って分析する方法

Googleビジネスプロフィールの写真が、すべて「不承認」となってしまう原因と対処法 - SEOの備忘録

画像ですが、特に「関節」「肌色」「人物」の3つは、サーフサーチのスコアを悪くさせやすい要素です。

このような足ツボの写真も、セーフサーチスコアは最悪だったりしますので注意です。

プロダクトエキスパートになってみてのQA

最後に、プロダクトエキスパートになったことのトークセッションがありました。

Q.なぜ目指したのか?

A.意外と参加したのは、早くて2019年からでした。前前職の時期からでした。当時は見る専だったので、本格的に回答を始めたのは2020年くらいからです。「PEにすごくなりたい!!!1日回答ノルマ10件」というよりも、「最新の状況・市場傾向をリサーチしたい」「回答することで、知識をアップデート&言語化したい」という動機が強いですね。

Q.PEになってみてどうだったか?

A.あまり分かりやすい変化はないですね。いまの職域・職能的にも、関わってこないので、完全に趣味です。ただ、いままでよりも「発言に気をつける必要性」を感じてますね。スパムに利用される可能性があるし、ポリシースレスレの実験をすることもあるので、「試しているけど、言わないこと」も増えてきました。

Q.今後どのように活動をしていきたいか

A.ディスカッションを増やしていきたいです。最近は、MEO対策会社さんらしき方の質問が多く、便利に使われている気もします。「ChatGPTじゃないんだが……?」という気持ち悪さもあります。あとは、Merchant Centerや広告との関連など、ほかのPEの方が回答難しそうな領域の理解や実験を増やしていくつもりです。​​

そういった視点では、今一番気になっているのは、商品欄の不承認の厳格化です。

実は、内々でポリシーや承認状況について調査したり、エスカレーションをあげたりします。最近になって、「商品が承認されない・表示されない」ケースが増えてきた気がします。

これは、ついにショッピング広告のポリシーが、本格適用されることになった前触れかもしれません。ただし、商品にサービスを登録できたりする一方で、Merchant Centerのように、必須属性を入れる欄がなかったり、ランディングページが必須でなかったりと曖昧な部分もあります。

そもそも、「ショッピング広告のポリシーが、商品機能にも適用される」とありますが、「すべて適用」なのか「部分的に適用」なのかハッキリしていないという問題もあります。

 

Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト」の今井さん・永山さん、ありがとうございました!また、ぜひお邪魔させてください。