ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

登録1ヶ月以内は要注意。Googleビジネスプロフィール登録直後に起こりやすい3つの問題

Googleビジネスプロフィールの登録の直後、特に1ヵ月以内のリスティングは注意が必要です。

様々な不具合が起こりやすく、また地点とGoogleのデータベースとの結びつきが弱く、なかなか思ったような成果が得られにくいからです。その中でもよくあるご相談・問題について紹介していきたいと思います。

1. 関連検索(業種など)の順位がつきにくい

店名で検索したら表示されるのに、「新宿 整体」で検索しても表示されません。なぜですか?おかしくないですか??

ヘルプコミュニティには、よくこの種の質問が寄せられています。よくよく聞くと、「1ヶ月以内に登録したばかり」というケースが割とあります。

登録した直後ですと、店名以外の関連検索では、表示されにくい傾向があります新しく登録したばかり新しい地点だと、検索キーワードと店舗の情報とが、まだきちんと紐づいていないからです。

店名は比較的早く、関連づけされます。しかし、例えば、新子安駅に3件しか整体がない状態でも、登録直後から「新子安 整体」で表示されるとは限りません。

ご安心ください。きちんと情報が埋まっていて、しっかりとした自社サイトがあって、地域サイトなどで言及されている店舗なら、大体1ヶ月から3ヶ月ぐらいあれば、関連付けが完了して、間接検索で表示されることがほとんどです。

競合が多ければ、上位に出るまでには時間がかかりますが、少なくとも下位には表示されるようになります。最低1ヶ月は、順位や検索数に一喜一憂せず、情報発信を続けたり、口コミの獲得に努めたりしてください

2. クチコミは、一定数・一定期間経つまで表示されにくい

「初めてもらったクチコミが表示されません!!!」

これも多い質問です。この原因の1つは、審査フィルターの厳格化があります。詳しくはこちらをご覧ください。

【Tips】「クチコミが表示されない」という相談が急増していることについて - Google ビジネス プロフィール コミュニティ

加えて、新規の店舗、特に口コミがまだ少ない店舗は表示されにくい傾向があります。 そのため、せっかく最初のクチコミが得られたとしても、それが実際にユーザーに表示されるまでは、かなりの時間がかかります。

「なぜ表示されないんだ…!」とやきもきするのは、正直、時間の無駄です

私が新規店舗の支援をする際に、「まずはコメント付き口コミを10件以上集めましょう」を、当初の目的として提案します。

というのも、ちょうどそれぐらいの件数が集まる時期になれば、表示されやすくなる傾向があるからです。

また、コメント付き口コミが10件を超えていると、来店アクション率(検索からのウェブサイトクリックやルート検索)が、高まりやすい傾向があります。

逆を言うと、関連検索数だけ伸ばしても、コメント付き口コミが少ないと、「見られてはいるけど、来店・利用にはつながらない」と状況が生まれます。もったいないですよね。

間接検索数の問題同様、最初は、1件2件のクチコミ表示に一喜一憂するのではなく、「10件集まるまで見ない」くらいの気持ちで、まとまった件数を少し時間をかけてでも集めることをお勧めします。

3. 写真が不承認になりやすい

以前このブログでも書きましたが、新規登録した地点は、写真が不承認になりやすい傾向があります。

haseshout.hatenablog.com

  • リスティングが新しい (2 週間未満) 場合は、画像を公開できないケースがある
  • 画像が拒否されたと表示されるバグもある。24~48 時間待つと実際に公開される

これらの問題は一時的なもので、少し時間を置くと解消するケースが多いです。

  • 「不承認」と出ても、時間をおいて(最大48時間)、再度チェックしてみる。
  • できれば、管理アカウントではないアカウントやシークレットモードからチェックしてみる
  • 画像をアップロードする前に、リスティングが確認されてから少なくとも 14 日間待つ

などを試してみてください。

 

この3つの問題に共通しているのは、Googleビジネスプロフィールは、登録したからといっても、「集客効果がすぐに見込める!」というものでは案外ないと言うことです。MEO対策界隈で言われているような、 単純な成果が出ることは、そう多くありません。

 

登録直後から、成果に一喜一憂するよりも、正しい情報発信・期待値に合った情報発信を意識して、最低でも3ヶ月、半年から1年以上、クチコミからの来店客の定着やリピーター集客まで見据えた活用が重要となってきます