ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

「Google口コミの低評価対応と削除申請手順」というテーマで寄稿しました

Google口コミの低評価対応と削除申請手順」の記事を寄稿しました。

主な内容

  • Google口コミの低評価のケース別対応
  • 違反口コミの削除申請手順とよくある誤解
  • 口コミポリシーの解説と違反申請例

低評価レビューには、正しい理解と手順で向き合っていくのが大事です。

Googleビジネスプロフィールでのネガティブな口コミへの対策と正しい削除申請手順|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

 

寄稿した背景

「口コミの削除申請」は割と書かれているテーマなので、目新しさがないように見えるかもしれません。 ただ、まったく新しい情報が2つあります。

1. ガイドライン違反の Google の口コミの削除申請手順

申請手順ですが、ほとんどの記事が、ヘルプの説明にとどまっています。

「再審査請求」に、触れていない記事も少なくありません。 管理画面での操作や再審査請求の具体的な内容を相当細かく解説しました。ここまで書かれているのは、たぶん初めてです。

また、検索して上位に出る記事は、残念ながら「削除申請は1回しかできない」「ビジネスオーナー側の主張は伝えられない」「マップユーザーとしての報告=削除申請」と誤解している記事がほとんどです。

もし、このテーマで記事を書いている関係者の方がいれば、一度自社記事のチェックをしてみてください。

2. ポリシー違反となる Google 口コミの定義と具体例

ヘルプのポリシー説明はややこしく、読み解くのに時間がかかります。そのため、多くの記事は、ポリシーの羅列でとどまっています。

今回、申請例(実際に削除された例をもとにしました)とあわせて、ポリシーに踏み込んで解説しました。こちらもたぶん初めてです。

ポリシー違反の口コミ例

 

 

ネガティブなGoogle口コミに悩んでいる方は、ぜひ必要な部分だけでもご覧になってみてください。

Googleビジネスプロフィールでのネガティブな口コミへの対策と正しい削除申請手順|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

 

 

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