「属性って何なんですか?」「設定すべきとセミナーで聞いた属性が管理画面にないんですが!」という質問が意外とあるので、Googleビジネスプロフィールの「属性」についてまとめました。
属性は、Google 検索と Google マップのビジネスプロフィールに表示される情報です。
属性情報の種類には、例えば、テラス席や Wi-Fi の有無、女性が所有または経営するお店、COVID-19関連(要マスク・スタッフのマスク着用など)、利用可能なお支払い方法、バリアフリー サービスなどがあります。
特定の属性は、検索結果への表示にも影響します。(例:テイクアウト属性を設定された店舗が「テイクアウト」の検索で表示される)。
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)における属性とは
多くの属性は、Googleビジネスプロフィールで直接編集することができます。
一部の属性は、オーナーではなく来店ユーザーのデータによって決まります。
属性は、ビジネスの詳細情報をユーザーに知らせるためのものです(例: 「Wi-Fi 対応」、「テラス席あり」)。「テラス席あり」など、事実に基づく特定の属性は自分で編集できますが、「地元の人に人気があるかどうか」などの主観的な属性は、来店した Google ユーザーの意見に基づきます。
属性は「埋めたから表示ランキングが上がる」というものではなく、「関連して表示される検索キーワードが増える」「店舗が表示された時に、ユーザーに与える情報が増える」というような機能です。
ユーザーによる編集提案できる属性もあります。「勝手に属性が追加された」という相談も以前ありました。
他の情報と同じく、オーナーが完全に管理できる情報ではなく、「優先的に管理できる情報」程度に思っておく方が良さそうです。
設定できる属性はカテゴリで変わる
設定できる属性の種類は、カテゴリによって異なります。
情報欄の「属性を追加」をクリックして、管理画面の情報欄に表示・検索で出てこない属性は、その施設のカテゴリでは設定できないものだと思ってください。
例えば、飲食店だと、「健康、安全」という属性カテゴリが設定できます。
「要マスク」「要検温」「スタッフはマスク着用」「スタッフの検温あり」「次の顧客の案内前にスタッフによる消毒」が設定できます。
カテゴリ「自動車修理工場」ですと、属性「バリアフリーや健康、安全」に加えて、「整備士・オイル交換」などの属性が固有のものとして用意されています。
カテゴリ「整体」では、「健康、安全」属性が表示されません。
どうしても「健康、安全」属性を表示させたい場合、「COVID-19関連の属性を登録できるカテゴリに変更する」のも手ですが、それにより検索結果により大きな変化が起きる可能性もあります。
また、「カテゴリはなるべく少なく」と公式ヘルプにはあるので、「属性」目当てに余計なカテゴリを選択するのはおすすめしません。
属性はどんな基準で設定すべきか?
先日「衣料品店の情報を編集する際、属性欄にリサイクルに関する項目があります。そこでは「+衣料品店」と選択できるようになっていますが、これはどのような条件を満たした時にチェックして良い項目なのでしょうか?」という質問がありました。
属性「リサイクル」は設定すると、検索結果に表示されたり、「リサイクル」と検索した時に表示するために利用されると思われます(例:飲食店におけるテイクアウト)。
ただ、「属性>リサイクル>衣料用品」について、公式からの説明はありません。
そのため、個人的な見解になりますが、属性「リサイクル>衣料用品」は、「服のリサイクルを受け付けている」「リサイクル服を売っている」両方の受け取り方ができます。
上記に該当するサービスを行っていて、ユーザーが「リサイクル 服」などで検索した時に、誤解や違和感のない情報を掲載できていれば、設定しても問題ないのではないでしょうか。
属性の設定方法
属性は「情報」欄から設定できます。
パソコンの場合
- パソコンでログインし、管理するビジネス プロフィールを開きます。
- 複数のプロフィールがある場合は、管理するものを開きます。
- メニューの [情報] をクリックします。
- 属性アイコン を見つけて、編集アイコン をクリックします。
- 追加する属性を検索するか、その店舗等に設定可能な属性の一覧から選択します。
- 属性の更新が終わったら [適用] をクリックします。
設定した属性は、ユーザーが Google 検索や Google マップで店舗等を探す際に表示されます。
ビジネス プロフィールの属性を追加、編集する方法