Googleビジネスプロフィールのメッセージ機能での自動応答FAQが、最大10個まで設定できるようになりました。機能の内容と設定方法を紹介します。
Googleビジネスプロフィールの自動応答FAQとは
チャットでコンタクトしたユーザーに、自動応答型の「よくある質問の選択肢」と「よくある質問への回答」を最大10個まで設定できます。
これまでも「チャット」にユーザーがアクセスしてきたときの最初のメッセージ(ウェルカムメッセージ)を設定できました。今回のFAQ機能は、「ウェルカムメッセージにつづけて、よくある質問の選択肢を表示させるもの」になります。
自動応答型FAQが表示される場所
ビジネスプロフィールのトップの「チャット」をクリックしたユーザーに表示されます。
まずウェルカムメッセージが表示されます。次に設定した「よくある質問(ここではランチメニューとクーポン)」が表示されます。よくある質問をクリックすると、それに対する回答と「よくある質問をもっと見る」が自動応答で表示されます。
「質問への回答」にはリンクを設定することもできます(違反ではないかどうか確認中)。
予約型のビジネスなら、こまめな更新は必要になりますが、「何時が空いていますか?」という質問を設定し、空いている日時・予約フォームを回答で設定すると予約数が増えそうですね。
自動応答型FAQの設定方法
1:Google検索結果での管理ページを表示(管理アカウントで店舗名や「マイビジネス」で検索する)させ、「顧客」をクリック
2:メッセージをクリック→右上の縦3つの点をクリック(※メッセージ機能をオンにしないと設定はできません。一度設定すればオフにしても設定は保存されます)
3:「よくある質問を管理します」をクリック
4:「質問を追加」をクリック
5:質問と自動返答メッセージを入力(最大10個のFAQを作成可能・質問の文字数は最大40文字・回答の文字数は最大500文字・回答にリンクを含めることができる)
※遷移可能なリンクを貼ることは可能ですが、ガイドライン的にOKかは不明なので、確認中です。
5:「保存」を押すと、チャットユーザーに表示されるようになります
オンライン販売や予約系ビジネスはかなり活用の幅が広がりそうな機能ですね。間違いなく集客につながりますので、ぜひご活用してみてください。
※リンクを貼っても大丈夫かどうかは、確認中です。