ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

【7月31日に終了】Googleビジネスプロフィールのチャット機能(メッセージ)の終了詳細と代替サービスの案内方法

2024年5月29日、「Googleビジネスプロフィールのチャット機能(メッセージ機能)は、2024年7月31日に利用できなくなります」という突然の発表がありました。

https://support.google.com/business/answer/14919062

チャット機能終了までのスケジュール

2024年7月15日から新しいチャットを開始できなくなり、2024年7月31日には管理画面からチャット機能が削除されます。

チャットで会話していたユーザーには、2024年7月15日以降に「チャット機能終了」の通知が届きます。

これまでのチャットの記録はエクスポート機能を使って、2024年8月30日までダウンロードできます。

チャット機能と合わせて、チャットでのよくある質問機能やGoogle Business Messages APIも終了です。

チャット機能終了に伴う対応

公式の代替サービスはありません。ビジネスオーナー自身で、新しいコミュニケーション手段やチャットツールなどを見つけて導入する必要があります。

代替サービス例

  • 電話
  • メール
  • LINE公式アカウント

現在チャットを続けている方には、6月中には新しい連絡手段を伝えておくことをおすすめします。

また、ウェルカムメッセージで、新しい連絡手段の説明を設定しておくこともおすすめします。ウェルカムメッセージの字数は「120字」までで、リンクも設置できます。

ウェルカムメッセージの例

このGoogleチャット機能の終了に伴い、2024年6月1日以降は(○○)での対応となります。よろしくお願いいたします。Googleチャットは7月31日まで可能です。(新しい連絡先)

ウェルカム メッセージの追加方法(PCの場合)

  1. ビジネス プロフィールの店舗ごとの管理画面に移動します。
  2. [メッセージ] をクリックします。
  3. [︙]をクリックします。
  4. [チャット設定] をクリックします。
  5. [ウェルカム メッセージ] の編集アイコンをクリックします。
  6. ウェルカム メッセージを編集します。
  7. [保存] をクリックします。

ビジネス プロフィールに寄せられたメッセージを読んで返信する方法 - Android - Google ビジネス プロフィール ヘルプ

 

このチャット機能の終了は、想定外の衝撃的なニュースでした。導入する店舗はそう多くありませんでしたが、店舗によっては予約や問い合わせにかなりつながっており、かなり集客の痛手になってきそうです。

Google広告の責任者からのコメントによると、「これらの機能の使用率は比較的低いため、販売者にとってより影響の大きい機能に重点を置きます」とのことでした。

代替ツールとして、電話・メール・LINE公式アカウントなどになってくるでしょうか。「チャットで気軽にやり取りしたい」というユーザー体験からすると、LINE公式アカウント1択になってくるかなと思います。

 

Googleビジネスプロフィールの最新情報を発信しているニュースレターもよろしければご登録ください。

 

Googleビジネスプロフィールの活用やお困り事のご相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。 

muniworks.studio.site