2024年5月29日、「Googleビジネスプロフィールのチャット機能(メッセージ機能)は、2024年7月31日に利用できなくなります」という突然の発表がありました。
https://support.google.com/business/answer/14919062
チャット機能終了までのスケジュール
2024年7月15日から新しいチャットを開始できなくなり、2024年7月31日には管理画面からチャット機能が削除されます。
チャットで会話していたユーザーには、2024年7月15日以降に「チャット機能終了」の通知が届きます。
これまでのチャットの記録はエクスポート機能を使って、2024年8月30日までダウンロードできます。
チャット機能と合わせて、チャットでのよくある質問機能やGoogle Business Messages APIも終了です。
チャット機能終了に伴う対応
公式の代替サービスはありません。ビジネスオーナー自身で、新しいコミュニケーション手段やチャットツールなどを見つけて導入する必要があります。
代替サービス例
- 電話
- メール
- LINE公式アカウント
現在チャットを続けている方には、6月中には新しい連絡手段を伝えておくことをおすすめします。
また、ウェルカムメッセージで、新しい連絡手段の説明を設定しておくこともおすすめします。ウェルカムメッセージの字数は「120字」までで、リンクも設置できます。
ウェルカムメッセージの例
このGoogleチャット機能の終了に伴い、2024年6月1日以降は(○○)での対応となります。よろしくお願いいたします。Googleチャットは7月31日まで可能です。(新しい連絡先)
ウェルカム メッセージの追加方法(PCの場合)
- ビジネス プロフィールの店舗ごとの管理画面に移動します。
- [メッセージ] をクリックします。
- [︙]をクリックします。
- [チャット設定] をクリックします。
- [ウェルカム メッセージ] の編集アイコンをクリックします。
- ウェルカム メッセージを編集します。
- [保存] をクリックします。
ビジネス プロフィールに寄せられたメッセージを読んで返信する方法 - Android - Google ビジネス プロフィール ヘルプ
このチャット機能の終了は、想定外の衝撃的なニュースでした。導入する店舗はそう多くありませんでしたが、店舗によっては予約や問い合わせにかなりつながっており、かなり集客の痛手になってきそうです。
Google広告の責任者からのコメントによると、「これらの機能の使用率は比較的低いため、販売者にとってより影響の大きい機能に重点を置きます」とのことでした。
These features have relatively low usage and we're prioritizing focus on higher-impact features for merchants.
— AdsLiaison (@adsliaison) 2024年5月28日
代替ツールとして、電話・メール・LINE公式アカウントなどになってくるでしょうか。「チャットで気軽にやり取りしたい」というユーザー体験からすると、LINE公式アカウント1択になってくるかなと思います。
Googleビジネスプロフィールの最新情報を発信しているニュースレターもよろしければご登録ください。
Googleビジネスプロフィールの活用やお困り事のご相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。