ローカルSEOの備忘録

インターネットや検索エンジン、Googleビジネスプロフィール、SEO・ローカルSEOの小ネタをコツコツ書きます

重複が原因で起きるGoogleビジネスプロフィールの投稿の削除や却下について

Googleビジネスプロフィールのユーザーやプロダクトエキスパートが集まるヘルプコミュニティで、「コンテンツの重複が原因で、Googleビジネスプロフィールの投稿の削除や却下が起きたことはありますか?」という質問をして、3つの意見や状況を頂きましたので、まとめました。

 

f:id:haseshout:20220306140020p:plain

 

前回の「急増中!Googleビジネスプロフィールの投稿が反映されない理由と対処法」でも触れましたが、Googleビジネスプロフィールのヘルプの方から「写真やテキストの重複も、投稿の却下の原因になる」と伺いました。

「投稿や写真で、過去同じコンテンツを載せていると却下の対象になりやすい」そうです。

スパムと虚偽のコンテンツ

投稿するコンテンツは、その場所での実体験に基づいている必要があります。評価を操作する目的でコンテンツを投稿しないでください。また、虚偽のコンテンツを投稿したり、同じコンテンツを複数回投稿したり、同一の場所に関するコンテンツを複数のアカウントから投稿したりしないでください

禁止および制限されているコンテンツ - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

正直なところ、これまで最新情報の投稿は同じテキストや写真を繰り返し使う場合も少なくありませんでした。

Googleビジネスプロフィールのヘルプコミュニティで、「重複が原因で却下された経験はありますか?」と聞いてみた

上記マップのコンテンツポリシーにさりげなく書かれていますが、Googleビジネスプロフィール上のガイドラインで「ビジネスプロフィールでの投稿の重複の禁止」を明示されているわけではありません。

ヘルプの回答もタイミングによって解釈が違うことがあり、「こういったケースでの却下が増えているデータに基づく回答」でもあります。

 

そこで、Googleビジネスプロフィールのユーザーやプロダクトエキスパートが集まるヘルプコミュニティに3つの質問を投げてみました。

  1. 重複による却下・削除は最近の傾向と伺ったのですが、最近コンテンツの重複が原因で、投稿の削除や却下が起きたことはありますか?
  2. 却下や削除は過去コンテンツの削除で解決しましたか?
  3. どう問題を解決しましたか?

コンテンツの重複が原因で、投稿の削除や却下が起きたことはありますか? - Google ビジネス プロフィール コミュニティ

Googleビジネスプロフィールのヘルプコミュニティでの回答抜粋

Q:削除や却下が起きたか?

・チェーンブランド様で実際に画像が重複しているとして、今年に入ってから削除されるケースがちらほら出た。今までは普通に問題なく通っていた内容だった。(Konno氏
2年ほど前ですが、それまで投稿で多用していた3種類くらいの写真が計200枚ほど一気に削除されたことがあった。投稿自体が一気に「拒否」されたのではなく写真だけ削除されたので、やはり「重複しているからダメ」だったのかと(※文章は毎回変更)(永友氏
・小さな喫茶店では日替わり定食やテイクアウト弁当の写真を載せていて、数日後に同じメニューになりますが、写真は使い回しでなく、毎回その度撮影したもの(とはいえ、写真はほぼ似通ってます)を使っているので削除されていませんImai氏

解決法

・過去のコンテンツ削除はインデックスされていた実績を削除する恐れがあるという理解(過去の情報を削除することで、得ていた関連性を損ねてしまう)。面倒ながら毎回クリエイティブを変えるしかないかと思っている次第です。(Konno氏

特に写真の重複は削除や却下の対象とされやすい

「似通っていても、削除されない」「テキストが重複の対象とされにくい」ことが分かってきました。

見た目だけでなく、データ情報(バイト数やメタ情報)やファイル名などがまったく同じ画像だと重複判定されやすいのかもしれないですね。

今後、そうしたシステム判定がどう発達していくか未知数ですが、現時点では神経質に「これは以前と似てるからまずいかも…」と悩まなくても良いかと思います。

もし重複が原因で削除されたら

ローカル検索の掲載ランキングは、距離・関連性・知名度(視認性の高さ)で決まります。Konno氏が指摘したように、単純に過去の情報を削除するのは、積み上げた関連性を+-0にしてしまうので、似通ったとしても新しい画像を毎回用意したいところですね

どうしても同じ写真しかなければ、トリミングして保存し直して、見た目とデータ情報を新しい写真としてアップしてみるのも有効かもしれません。

一方で、いまのところ「テキスト情報」は重複の対象とはなりにくいようです。例えば、営業時間は毎回投稿するものですので、どうしても同じ内容になってしまいがちです。テキスト情報を繰り返し使う分には、あまり神経質にならなくても良さそうです。

 

しかし、よくよく考えてみれば、コピペでない発信は温かみを与えますし、ユーザー視点で「最新情報」と伝わりやすくなります。

個人的には、毎回少しずつでも新しい情報の発信をすることをおすすめしています。

 

※重複での却下・削除の情報は引き続き、ヘルプコミュニティで募集中です。よろしければご回答ください。

コンテンツの重複が原因で、投稿の削除や却下が起きたことはありますか? - Google ビジネス プロフィール コミュニティ